既卒女のテキトー人生

ダメ人間爆誕!!!!!

スピリチュアルにハマったニート。

ニートの私、スピリチュアルにドハマりである。 これは非常にマズイ。自覚があっても止められない。 分かっちゃいるけど止められない。スーダラ節。今までの人生、恵まれていたなりにいろいろあった。 物には恵まれていたけど心を気遣ってこなかったと思う。…

蔓延る三流たち。

これまたスピリチュアルな話だけど。 これはきっと何にでも通じると思う。何かを極めようとするときに、情報収集や誰かに教えてもらうことがすごく大事だと思うけど きちんとした情報源を探り当てるってのはなかなか厄介なことなんじゃないかと思えてきた。…

弱者様。

世の中、 ・お金持ち ・名門出身 ・美形 ・背が高い ・スタイルが良い ・高学歴 ・身体能力が高い etc ざっとこんな人達がカースト上位になると思う。当然こういう人たちは人間的にも性的にも魅力があって友達が多く、モテて、自信があるので何をするにも前…

向いてない。

せっかく日本に生まれたんだから! こんな恵まれている国はないよ! やりたいことをやらないなんてもったいない!って言う人はたくさんいる。 自分自身に失望している私のような人間に向かって。まあ、言っていることは分かる。 分かるけど、それは私には無…

自分以外にはなれない。

今までの人生、デブでルックスも性格も運動神経も悪いこともあって基本的に「じゃない方」として生きてきた。何かイベントをやるときにクラスで盛り上がっていても教室の隅で数少ない友達とひっそりしているタイプだった。時には「メインの方」の人たちが私…

なんじゃそりゃ。

またスピリチュアルの話。スピリチュアルとかオカルトとか宗教とか何でもいいんだけどそういうのって人生に行き詰まった人が打開策として何となく興味を持ったり暇な人が好奇心で調べてみたりするものだと思う。私は基本的に選民思想を良しとしない人間なの…

人は人、それなのに。

人は人、自分は自分。まあ、分かる。 比べても仕方がないし、何かが変わるわけでもない。普段は自分の個性を全面に押し出しているくせにちょっと突っかかられたら自分の正当性を主張しようとして、「みんな」を引き合いに出す人がいる。そういうときだけ、ど…

ショッカー。

人間誰しも、自分は善良な存在であると信じたいものだと思う。 普通に生きていればそんなこと疑わずに生きていける。 でも、ふと躓いたときに自分の存在に疑問を持つようになる。 「なぜ自分は社会に馴染めないのだろう」 「どうしてこんなに生きづらいのだ…

デブな私。

私は小学生の頃から太っている。 太っているといっても様々だけど、小太りという感じの太り方だった。 大体、身長-100前後くらい。 ま、日本人の感覚からしたら若い女性にしては普通に太りすぎで「デブ」だ。 思春期はずっと「デブ」で過ごしてきて、ニート…

スピリチュアル=現実逃避 という考え方。

現在、崖っぷちニートの私。絶賛スピリチュアル信仰中。まあ、スピリチュアル信者なんて大体は社会不適合者だろう。 「自分は悪くない!」と他に原因を見つけようとして、スピリチュアルに辿り着いてすがりついて現実逃避してますます落ちぶれていくという様…

プラスとマイナス。

何だってそうだと思うんだけど、物事はプラスとマイナスで評価される。その瞬間だけで考えると悪い出来事だったり損だったりするけど長期的に見たらめちゃくちゃ良いことだったりする。 人間万事塞翁が馬とか災い転じて福と成すとかそんな感じ。 普通に生き…

残念な話。

中学から一番仲の良かった友達と合わなくなってきた。 彼女は中学の頃から成績が良く、性格も穏やかで常識的で本当に良い子だった。 成績も大して良くなく自分勝手で非常識な私を相手にしてくれる奇特な人間だった。 高校までは学校が同じだったけれど、彼女…

仕方ないかな。

親と話すのを極力避けようと思う。 話しているときは普通に笑顔でも自室でボーッとしていると、自分がものすごく疲れているのが分かる。 誰とも話さず一人でじっとしている方が楽。 両親は話しているだけで無意識に私をバカにしているし傷つけるような言葉を…

反抗期と暴走。

思い返せば私は幼い頃から愛情不足のサインをたくさん親に出していて、親は見事にそれをスルーしてきたんだなと気づかされる。私は小学校高学年~高校入学くらいまで家で暴れていた。 何か気に入らないことがあったり怒られて納得が出来なかったら物を壊した…

昼夜逆転生活が治らない。

長く起きていてもすぐ寝ても、昼夜逆転生活が治らない。 でもどうせ、もうじき隣の空き地で新築の工事が始まるから日中は眠れなくなるだろう。 それで昼夜逆転生活も直るんじゃないのかな。 最近は眠りの質が悪くて必ず夢を見る。 悪夢も多いけど、現実と区…

割と深刻な話。

リビングで父親と母親が話しているのが聞こえた。母親「あの子どうするの?もうタイムリミットよ」 父親「さあ?知らない」 母親「知らないって!どういうこと!?」 父親「じゃあお前はどう思ってるわけ?」 母親「どこでもいいから就職してほしい」 父親「…

タイムリミット。

そろそろ死なないとダメなのかな。 生きる気力もないし好きな人もいないしやりたいこともないし。 こういう人生もあるんだなってよくわかりました。 自分を好きになれないし、生きてて楽しいと思ったこともないし、 楽しい思い出なんてほとんど覚えていない…

隣の芝生は青い。

雑誌とかテレビでオシャレなカフェが紹介されていると 「ああ、こんなにオシャレなカフェが近所にあればいいのに」 とものすごく羨ましく思ったりする。 オシャレなカフェのある街に住んでいることに憧れたりする。 そのカフェで友達とお茶したり近所の人と…

思いやるということ。

「他人を思いやりなさい」というのは幼い頃から言われてきた人はかなり多いというかほとんどだと思う。 幼稚園や家庭で最初にざっくり教えられ、小学校の生活や道徳で学び、中学では社会の仕組みの基本として教えられる。 たぶんそんな感じだと思う。日本で…

どうせ。

皆が私を嘲笑っているのは分かっている。 それがつらいんじゃなくて、笑われている自分を守れない自分が情けないからつらい。 私を見て「あいつはダメな奴だね」と言っている人たちを目の前にしても「そんなことないよ」と庇えずに、「本当、ダメだよね」と…

つまらない話。

ニートになってから4か月目。 ここ最近はずっと昼夜逆転生活。 それを直そうとしていたらそれがストレスになって(おそらく自律神経失調症からくる)胃痛や腹痛が日々悪化していた。 もう開き直って1週間昼夜逆転のまま普通に生活していたら割とマシになった。…

バイト探し。

そろそろお金がなくなってきたのでバイトでも探そうかと思い、スマホでバイトを探してみた。 が、私ができそうなバイトなんてないことに気がついた。デブスなのでオシャレなところはNG トロいので飲食はNG ケアレスミスが多いので事務はNG コミュ障なので体…

毒親=確信犯 である。

毒親というのは言わば確信犯的な考えで生きている人たちだと思う。 ここで言う確信犯は元々の意味の方である。 どうやら本当に自分の言動が全て正しい行いだと心から確信しているみたい。「私は間違っていない!」と本気で思い込んでいるから言動の辻褄が合…

毒親的思考のスピリチュアル。

日常でいろいろつらいこととか嫌なことがあって、でもどうしようもなくてスピリチュアルに頼ろうと考える人もいると思う。それは悪くないことだと私は思う。 でも、信じる相手をきちんと見極めないともっと追い詰められることになりかねないので気を付けてほ…

真実と事実、その割合。

私はアホだから 真実→正しい解釈も含めて正確に起こったことを指す 事実→実際に起こった出来事 という具合にしか考えられない。そもそも真実が100%なはずなんだけど、どういうわけか嘘が混ざる。 そのときのその場所に立ち会えない限り誰にも分からないこと…

毒母について。

うちは両親ともに毒親だ。 でも度合いからしたら母親の方がかなりヤバイのではないかと最近改めて思う。家事はやってくれるし学校行事にも来てくれるがそれは子ども(というか私)が可愛いからではなく自分自身が母親としての役目を果たしているという面子のた…

バイト先の悪口が凄まじかった話。

学生時代、ずっと塾で受付のバイトをしていた。 私は留年したので5年間。長く続けた方だと思う。 私も私とてかなりクズなので当日欠勤したり遅刻は当たり前だった。 が、塾長が実に甘い人でどうやってもクビにはならなかった。 まあそこそこミスはすれども一…

自己啓発本の必要性を感じない。

自己啓発本は昔からあるし今はアドラーの「嫌われる勇気」が流行ってる。 私は素直な性格ではないこともあって全く読む気にならない。・きちんと挨拶をする ・好きなことを見つけ、極める ・他人に嫌がらせをしない ・自分の嫌なことはしない ・比べないこれ…

前世とかの話。

「天は二物を与えるね」なんて言われるほど、優れている人や恵まれている人がいる。 そういう人を見ると人々は「あの人は前世でどんな良いことをしたんだろうね」と言う。 その人が前世でとても良いことをしたからご褒美として、才能ある人生や豊かな人生を…

割とどうでもいい話。

私は好きなキャラクターが特にいない。 だからキャラクターグッズ集めとかはしない。 正確には、好きなキャラクターはいるんだけどメジャーなのがいない。 あるいはメジャーなのにグッズがない。 そんなキャラクターにばかりときめいてしまう。 最近「可愛い…

昼夜逆転生活のループに陥っている件。

最近の生活。朝9時頃に寝る。夕方5時頃に起きる。 これだけ。やばい。恐らく自律神経失調症的なものになっているので病院に行かないといけない。 が、病院が空いている時間帯はまるまる眠っている。 で、起きてから焦る。最近、家族としゃべると疲れる。 話…

映画を見てきた。

邦画だけどまあまあ良い出来だったと思う。 まあまあ良かったけどやっぱりまあまあだなと思う。 あの映画を絶賛している人もたくさんいる。 史上最高に素晴らしい映画だと豪語する人もいる。 有名な漫画家やその他著名人が褒めているから素晴らしい映画に違…

就活に口出しする親。

私がうだうだしている間に弟が内定をもらった。 いくつかもらったらしいけど、両親の間で意見が分かれている。 私は弟が行きたいところに行けばいいと思っている。 そこそこ知名度のある会社で給料も平均年収よりはずっと良い。 私からすれば悩む余地なんて…

つらいよ

なんで生きているのか分からない。 人格否定されてきた人生。 親は無神経でデリカシーない。 なんで私ばっかり悪者なんだろう。

役割分担。

世の中は役割分担で出来ているという話。 ものすごく曖昧な話になると思いますので悪しからず。 会社で全く仕事も出来ないし、コミュニケーションは取れないし、ミスしまくりで全然役に立たない人がいるとする。 例えばその職場で5年間働いていても1年目の新…

うげえ。

またお腹の調子がおかしくなってきた。 ストレスなのかな。 食事の量は増えてきたんだけど。 左下腹部がキュウッとなる。 やはり大腸カメラやらないとダメかなー。 病院二つ行って心配しすぎと笑われた挙げ句なんか大病だったら最悪すぎるんだけど。

曖昧な話。

自分自身のメンタルがボロボロなのもあってネットでいろいろメンタルコントロールについて調べたりする。 まあ、「○○な人の特徴」みたいなチェックリストや「前向きに生きるための考え方」みたいなのもたくさんあるしいくつか見てきた。 それぞれいろいろ考…

最近は。

おかしな事件事故が多いね。 何が起こっているんだろう。 みんなは気づいているんだろうか。

良し悪し。

私は基本的に小さい頃から自分が一番正しいと思っている。 自分が納得して生きていくにはそれが一番だから。 でも、私の人生においての軸は最初から歪んでいた。 両親は言うことが違うしいつでも私を見下し、私を他の兄弟と比べては「お前はどうしようもない…

気づいたこと。

私は言葉にとらわれやすい。 普通コミュニケーションを取るときってその人の発する言葉以外に、背景や表情、声色、言葉の細かなニュアンスなんかでその人の言わんとしていることを読み取ると思うんだけど私にはそれがない。 その人が今この瞬間紡いでいるそ…

分かっていたことだけど。

世の中の悪いことは全て「嫉妬」から来てるよね。 いじめとかマウンティングとか就職とか公務員叩きとか芸能人叩きとか。 世間的な価値観とは別に人それぞれに他人を羨ましく思うポイントってのはあるわけで。 男が女を羨んだり、年老いた者が若者を羨んだり…

なかなか。

病院に行くタイミングがつかめない。 来週末までには行かないとダメだ。 はぁ~、ただひたすら穏やかに毎日を過ごすだけでは人生とは言えないというのがこの世の理なのだろうか。 やりづらい。実にやりづらい。

頭痛が痛い。

昼夜逆転生活を直すために寝ずに頑張るんではなくて逆に果てしなく寝まくったら早起きできるようになったし、ちゃんとした時間に寝て起きられるようになった。 23時に寝て6:30に起きたからまともだよね。 とはいえ、早起きとか慣れてないから変な感じがする…

キツい人。

スピリチュアルカウンセラーとか心理カウンセラーとか、キツい人がいる。追い詰められている人はあの人たちのキツい言葉で死ぬだろうな。 結局、金儲け目的の人たちのターゲットは「ある程度幸せに暮らしているけど何となく満たされなくてさらなる幸せを求め…

ふむ。

いろいろめんどくさいこと考えて屁理屈言うのも飽きてきたな。 どうせ私の話なんか誰も聞いていないし。 バカな私が何を考えたってどうせまともな結論なんか出ないし。 今までの人生、なるようにやってきたしこうなるのは何となく分かってた。 たぶん、私は…

なるほど。

これがストレスからくる体調不良なのかな。 食欲不振はまだ続いてるんだけど今度は目眩がしだした。 目眩っていうか頭痛?頭がガーーーンとする。痛くないけどガーーーンとする。 もう分かんないよ。何も分かんないよ。 よく分からないけど涙が出てきた。 私…

スピリチュアル否定派。

個人的にはスピリチュアルは肯定派。 スピリチュアルな世界が存在するかどうかというよりは、そういう考え自体を否定しようとは思わないという意味で。 本当のことなんて誰にも分からない、もしくはほんの一部の人にしか分からないのだからごちゃごちゃ言っ…

自分のこと。

分かっていたつもりだけど全く分かっていなかった。 基本的にとてつもなく人間不信でいつも周りの人間を疑っているからリラックスできていない。 リラックス出来ないからそのストレスを紛らわすために食べて太ってる。 食べることは嫌いじゃないけど特別たく…

ちょいちょい。

厄介な人っているよね。 自覚がない人の面倒くささは異常だよね。 その人の言動の矛盾にこちらだけが気づいてしまうともうその人の全てが面倒くさいし信じられなくなるよね。というか、関わりたくない。 何か言われるたび、されるたびにもやもやが残って少し…

知○袋とか発○小町とか。

ネットの質問・相談サイトみたいなものがいくつかある。 本当に日常的な質問から芸能・下ネタまでいろいろある。 で、もちろん人間関係のものも多くなるんだけど、無責任な回答者が多いなあと思う。 そして、質問者(相談者)も自己中な人が多いなあと思う。 …