既卒女のテキトー人生

ダメ人間爆誕!!!!!

毒親問題。

 
うちの親もかなり変わっているので私自身苦しめられた部分も多い。
そこでネット上で毒親についていろいろ調べてみた。
普通は毒親問題を扱う場合はアダルトチルドレンの立場から傷ついた心や低すぎる自尊心をまた立て直すためにどうしたらいいかというアドバイスになる。
でも、「長いものに巻かれろ」的な考えで金儲け主義のカウンセラーは「親も人間なんだから仕方ない。許しなさい。許せないのは甘えだ」という内容のアドバイスをしている。
かなりの有名人でもこの類いのコメントをしていてとても驚いた。
そんなことを言うためにわざわざブログを書いているのか、と呆れた。
親の方に味方をするのなら、今までの考えと変わらないしお金も集まりやすくて反論も少なくて楽だろう。
大体、他人に対して「甘えている」なんて言える奴は大概自分が甘えている。
どんなに波瀾万丈な人生であっても、他人に「甘え」なんて言える奴はどこかで甘えた人間だと思う。そうでないと「甘え」という発想自体が浮かばないだろう。
どこかで一瞬甘えてしまった自分を後悔しているからこそ、他人の甘えに厳しくなる。
自覚がない人ほどタチの悪いものはないな。