読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

既卒女のテキトー人生

ダメ人間爆誕!!!!!

親に相談しても毒親なら無意味。

ニートや引きこもり、不登校の人って割と親が厳しくて、恐れるが故に相談できなくてそうなってしまうことが多いと思う。つまりコミュニケーション不足なんだけど。
でも私は親が毒親であることに気づかなかったからいろいろ相談してたし言いたいことは言っていた。
でも、特に何も解決しなかったし否定されたり「甘えだ」と怒られたりして終わることが多かった。
だから、いつも私が悪いと思っていたし我慢するしかなくて自分のダメさがすべての原因だと思っていた。
もちろん私は性格もルックスも最悪なので他人からいろいろ批判されることはあるし仕方ないことだし改めなければならないことも多かったけど、何もかも否定されるとそれなりに凹んだ。で、自分のことが嫌いになった。

今になって思えば、毒親に相談なんかしても無駄。いくらコミュニケーションとっても無駄。
元々自己中で卑屈で頭の悪い人に何を言っても無駄。
こちらが相談していることは全て弱味として不気味な微笑みと共に私を攻撃するネタにされるだけ。
だから毒親には何も言わない方が良い。こちらが悩みを打ち明けるほど 向こうはこちらを見下す材料を得たとしか思わない。

「友達ができない」→お前がおかしい
「勉強が進まない」→甘えている、怠けている
「就職が決まらない」→お前が無能だから
「アルバイトで嫌がらせをされた」→お前が変だから

そうやって、何もかも私の人格否定と親自身の支配力を強めるために利用される。
私のことを思ってはくれないし、幸せも願っていない。
常に親自身のコンプレックスを紛らわすためにバカにされる。
とてつもない矛盾を含んだ言葉で子どもである私を否定する。言動ではなく人格を否定する。
弱いものいじめをしているのは自分なのにいかにも自分が弱いかのように振る舞い、子どもが親をいじめているかのようになじる。本当に卑怯な人たちだ。