読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

既卒女のテキトー人生

ダメ人間爆誕!!!!!

発達障害の疑い。

 
おそらく私も軽度のADDまたはADHDなんだけど私の場合は
ほとんど生まれつきの怠け性とひねくれた性格のせいなのでもう病院に行く気もない。
やる気がないのは今に始まったことでもないし性格が悪いのは私のせいだから。

でも、私の兄弟の場合は違う。つまり弟だけど。
小さい頃から落ち着きがなくて走り回っていて偏食で言葉も遅くて勉強も不得意だった。
幼稚園や学校の先生、友達やママ友なんかにはすごく嫌がられた。
「あの子は危ないから遊ぶのはやめなさい」的なことを言われていたらしく
ものの見事に仲間外れにされていたとか。
弟は性格が悪いわけではなくコミュニケーションに難がある。
それがもろにアスペルガー症候群そのもので、他人の言葉の意図とは違うように受け取り
自分の言葉にするときも相手が不愉快になるような言い回しを無意識に言ってしまう。
弟自身はきっと悪気はないし相手が怒っても分からないのだと思う。
学校の勉強も優秀とはいかないまでも普通にやってきている。
幼い頃に落ち着きがなかったところからADHDも併発していると思う。

私はまだ弟が高校生の頃に発達障害の本をいくつか借りてきて「弟は発達障害なのではないか」と母に言ったら
「うるさいわね!分かってるわよ!」と言われた。分かっているのに対策をしなかった。
障害の類いがあると生んだ自分が責められると思ったのであろう。あまりにも卑屈だ。
どう考えてもおかしいのは父親の血筋なのになぜ自分を責めるのかが分からない。

未成年のうちに対策しておけばどうにかなったかもしれないのに。
私には理解できない。
母は今、「私の子育ては無駄だった!失敗だった!」と日々嘆いている。
そう言いつつも私や弟を責めている。ズルいなあと思う。
可哀想な人だとは思うけどそれに寄り添う余裕は持ち合わせていない。
無知であることや自信がないことは罪だと思うよ。