既卒女のテキトー人生

ダメ人間爆誕!!!!!

「甘え」って何。

 
「甘えるな」って言う人が多い。
そもそも「甘え」って何。

個人的には「甘え」って甘える本人ではなく甘えられる方の言葉だと思っている。
批判的な意味での「甘え」ってのは相手をきちんと叱咤するときには使われない。
言う方がキャパオーバーなときやめんどくさいときに相手が悪いことにして「甘えるな」って言うことがほとんどだと思う。
きちんと相手に分かってほしいのならもっと適切な言葉はあるはずなのに
心や能力的な余裕がなくて相手を受け止めきれないときに人は他人に「甘えるな」って言う。
だからつまり甘えるなって言われたら相手にどうでもいいと思われてるってことだと思う。
適切なアドバイスも出来ないけど寄り添うのもめんどくさいからもう関わるなってこと。
だからその言葉をまともに受けとる必要もないと思う。
自分のことをどうでもいいと思ってる人の言葉なんてそれこそどうでもいいでしょ。
「甘えるな」って「めんどくさいからこっちくるな」って意味だよ。
そんな人からは早く逃げてちゃんと心のしっかりした人にアドバイスもらうなり
自分で考えて地道に行動するなりした方が良いよ。
建設的なアドバイスも無しに否定ばかりしてくる人は大抵無能だし
有能だとしても卑屈か冷たい人だからどちらにしても関わっても傷つくだけ。
嫌なことばっかり言ってくる人にすがりつくメリットなんてないと思う。