既卒女のテキトー人生

ダメ人間爆誕!!!!!

知○袋とか発○小町とか。

 
ネットの質問・相談サイトみたいなものがいくつかある。
本当に日常的な質問から芸能・下ネタまでいろいろある。
で、もちろん人間関係のものも多くなるんだけど、無責任な回答者が多いなあと思う。
そして、質問者(相談者)も自己中な人が多いなあと思う。
自分の意に沿うような回答が得られるように上手く誘導するような質問の仕方をしているというか。実にコスいやり方の人が多い。
年頃の娘(息子)がだらしないとか生意気だとか夫(妻)が冷たいとか。
いかにも相手が悪いように書いて、回答者からは
「あなたは懸命に子育てしているのになかなか報われなくて大変ですね。娘さんが悪いんですよ」
とか
「あなたはよく頑張っています。あなたの苦労を労わないご主人がダメなんですよ」
とかそんな言葉がたくさん寄せられている。無責任だよねー。
もしかしたら相談者が毒親かもしれないし、相談者は毎日仕事を頑張っている夫にいちいち細かいことで文句ばかりつける専業主婦かもしれない。
自分を客観視することも出来ずに身内の悪口を言うような人がまともとは思えない。
ま、自分の親を毒親呼ばわりしている私自身も異常なんだろうね。異常だって気づいているだけマシかな。笑
それとは別に
「あなたの子育てが失敗なんです。私の子はキチンとしていますよ」
とか
「私は夫ときちんと理解し合えています。あなたにも悪い部分があるのでは」
とかマウンティングする人もいる。
もしかしたら今はキチンとしているように見えるその子でも裏ではとんでもないいじめっ子だったり
表面的には仲良く振る舞っている夫も結婚前提に交際している浮気相手がいるかもしれない。
なのに、他人にアドバイスできるなんて無責任だなあと思う。
愛情や優しさって人それぞれ表現も感じ方も違うのにそれを他人に相談して共有したり共感してもらおうとするのは本当にくだらないことだと思う。