既卒女のテキトー人生

ダメ人間爆誕!!!!!

スピリチュアル否定派。

 
個人的にはスピリチュアルは肯定派。
スピリチュアルな世界が存在するかどうかというよりは、そういう考え自体を否定しようとは思わないという意味で。
本当のことなんて誰にも分からない、もしくはほんの一部の人にしか分からないのだからごちゃごちゃ言っても仕方がないし。

スピリチュアルを否定する人もいる。
ま、否定するのは別にいい。「そんなの信じねえ」「んなもんあるかボケ」と。
でも、スピリチュアルを信じてる人をバカにしたり説教したりするのはどうなんだろう。
「甘えるな」とか「もっと自分で考えろ」とか。
お前の方が甘えずにちゃんと考えてからモノ言えよ、と個人的には思うんだよね。
この世の真実なんて分からない。
あるのは解釈だけだって誰かも言っていた。
それなら信じたいものを信じて良いし、信じたくないものは信じなければいい。
でもそれは個人の問題で他人にとやかく言う権利は誰にもないと思う。
自分に不都合な存在や扱いづらい存在を否定するためだけに説教したり悪く言うのは間違っていると思う。
相手の考えが自分の頭の中の想像力を超えてキャパオーバーになったからって他人を責めたらそれこそ甘えだと思うけどな。
「そんなこと言われても分かんない!自分が分かんないことを言う奴はバカだ!最低だ!」ってだけだよね。

別にスピリチュアルだって科学だってオカルトだってそんなに変わらないと私は思うけどなあ。