既卒女のテキトー人生

ダメ人間爆誕!!!!!

毒親=確信犯 である。

 
毒親というのは言わば確信犯的な考えで生きている人たちだと思う。
ここで言う確信犯は元々の意味の方である。
どうやら本当に自分の言動が全て正しい行いだと心から確信しているみたい。

「私は間違っていない!」と本気で思い込んでいるから言動の辻褄が合わなくても子どもの様子がおかしくなっても
それを指摘する相手や子どもが悪者になって、なりふり構わず全力で反撃する。だって自分は正しいから。

間違っているものは許せない。
それが他人なら逃げるようにして距離をおいて我が子に悪口を言いまくって憂さ晴らしする。
で、間違っているのが我が子なら全力で徹底的に攻撃して押さえつけようとする。

で、一度間違いを指摘してきた者は敵だし、間違いを犯したものは永遠に悪者だ。
どうやら毒親っていうのはそういう価値観で生きているらしい。